月別アーカイブ: 2018年5月

フィギュアは箱も大事

Pocket

フィギュア買取では、なるべく状態が良好である方が高く売れるとは聞きます。高く買取ってもらうためにも具体的には査定されるとき、どのような点が見られるのか気になる方も多いでしょう。査定の際には商品がどれくらいきれいな状態かも、もちろん見られます。しかし、その他にも見られるところがあるのをご存知でしょうか。それがフィギュアの箱と付属品の有無になります。

箱フィギュアを買ってからの飾り方は人によって異なります。例えばフィギュアの細部がよく見えるようにするために、箱から出してそのまま飾る方法を選択する方がいます。反対にフィギュアの状態を良好に保つためにも箱から出さずに、箱のまま飾っておく方もいるのです。この飾り方は売るうえで箱から出さずに飾っている方が、フィギュアの状態も良い場合が少なくありません。

そのため高く売れる確率も高くなるでしょう。とはいえゲーム作品のフィギュアの種類によっては、人気があるもの、現在手に入りにくいものは高く売れる傾向にあります。とはいえ、やはり細かい付属品や箱もついている状態の方が買い手である方には喜ばれるものです。もしも高く売りたいのであれば、なるべく元々買ったときに一緒についていたものまで準備しておくと高く売れる可能性も上がると言えます。

フィギュアの店舗買取

Pocket

ゲーム作品のフィギュアの買取の方法としてよく浮かぶのは店舗での買取でしょう。この店舗での買取はそこまで商品を運ばなければならないというデメリットはあるものの、目の前で査定してもらえるという利点もあります。その他に店舗でのフィギュアの買取にはどのような利点が挙げられるのでしょうか。

買取り店舗での買取以外には、出張買取や宅配買取など自分で店舗まで向かわずとも査定してもらえるサービスもあります。こちらのサービスは移動する手間もなく便利ではありますが、業者によっては出張料や査定して買取を断った際返送料がかかる可能性もあるのです。

その点、店舗での買取であれば、お店に査定担当の方が在中しており、自分で買い取ってもらいたい商品を持ってこられるので、送料や出張料がかかることもなく、送ってもらっている間にフィギュアが破損するという心配もないでしょう。加えて、宅配買取であれば、買い取って入金されるまでに時間がかかることも考えられます。しかし、お店で買い取ってもらう場合には、買い取った金額をすぐに受け取ることもできるようになります。売った側としてはやはり売ってしまったら、すぐに現金で受け取りたいと思うものなのではないでしょうか。もしも、売り方で現金をすぐに受け取ってしまいたいという方は店舗での買取が合っていると言えます。

フィギュアのプレミア

Pocket

これはゲームをしている方であれば経験があるかもしれません。それはゲーム作品へのハマり具合次第で、フィギュアなどのグッズを買いたくなったという経験です。これはフィギュア全体に言えることですが、人気のアニメ作品やゲーム作品のフィギュアとなると、もともと発売され始めたときの値段よりも格段に上がることもあります。このようなことをプレミア価格がつくと言います。ではなぜ人気になるとプレミア価格がつくのでしょうか。

ガンダム人気の作品となると、フィギュアを売る側の業者も在庫を確保するために高く買い取ろうとします。そのため、人気のあるゲーム作品のフィギュアなどは高くプレミアがつくようになるのです。また人気なだけではなく、例えばそのフィギュアの生産が終わってしまった場合なども手に入れることが極めて困難となると予想されます。

そのため業者はプレミア価格での買取をしようとするのです。プレミア価格がつくものの特徴としては、新しく人気のあるものだけではなく、発売されてかなり年季の入ったものが多い傾向にあります。所持している売りたいフィギュアがかなり前に購入したものである可能性もあるでしょう。そのときは現在の売れ行きはどのようになっているのか相場を確認してみてください。

ゲーム作品フィギュア

Pocket

ゲーム趣味でゲームをプレイする方は多いでしょう。ゲーム作品の中にはゲーム以外にも、グッズを出す場合があります。プレイヤーの方はゲームへのハマり具合次第ではそのグッズを購入する方も少なくありません。したがって、同時に買取をする機会もあると言えます。そこからゲーム作品のフィギュアを買い取ってもらう場合、査定担当の方はどのようなところを見ているのでしょうか。

買取の仕方にも業者に送って査定してもらうやり方や、出張での買取などがあります。とは言っても目の前で査定してもらえることに加えて、買い取った金額をその場でもらえる店舗での買取も魅力的です。フィギュアを買いに行くときにお店においてあるフィギュアの中に、プレミア価格と表示されているのを見たことのある方も多いでしょう。このプレミア価格とは、一般的に販売されている価格にさらに価格が上乗せされて高価になっているものを指します。絵画やつぼなどにもプレミア価格はよく見かけるかもしれませんが、実はゲーム作品のフィギュアなどにもこのプレミア価格が存在するのです。これからゲーム作品に登場したキャラクターのフィギュアを売ろうと思っている方は、査定を行う方がどのような点を見ているのか気になるものだと思います。実際に査定の際に見られる点としては、箱の有無が価格を大きく変えるポイントにもなるでしょう。したがってフィギュアを売りに出す際には、そのフィギュアを梱包する箱も揃えて売ることをおすすめします。

ゲームをやりこんでいる方は特に、いつでも自分の気に入ったキャラを見られるようにフィギュアを購入する機会も多いです。加えて買取に出す場合もあるでしょう。当記事でゲームの作品でフィギュア買取の際に確認すべきこと紹介しています。フィギュアを少しでも高く売りたい方に、少しでも有効な情報を提供できれば幸いです。